沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄のスーパー】サンエー

サンエーは、The沖縄のスーパーだ。 近所のハンビータウンにあるサンエーが日用品の買い付けポイントだが、この間別のサンエーに行ってみてちょっとビックリした。 コレ!独特のエレベーター。なんか昔のショッピンセンター的な趣きがあって、とっても香ばし…

ひとりBBQ

友達が2ヶ月連続で沖縄に遊びに来てくれた。今回はまず石垣島に入ってから離島を巡って北谷に来てくれる予定だった。だったのだが・・・。 台風の影響で本島入りを断念して、今も石垣島をエンジョイしているんだが、北谷のビーチタワーだけキャンセルが出来…

英会話学習

ここ1年半くらい、早起きしてオンライン英会話をしている。さっさとペラペラになりたいが、まだ「ペ」くらいの段階だ。 朝5時から25分間のレッスンを2〜3回、火曜日から土曜日まで週5日間受講するというリズムで継続していたが、沖縄の夜明けが遅いことと、…

外国人のライトな挨拶

外国人(てゆうか欧米人)はライトに挨拶する。海沿いをチャリンコで走ってると、犬の散歩してる外国人が微笑みかけてきたり会釈してきたりする。 こちらもニッコリと微笑みを返したりするんだが、今ひとつ上手くできない。そりゃそうだ。こちらは慣れていない…

沖縄の天気

沖縄は本当に美しい。時々ハッとするほど美しい瞬間に出くわして、涙がこぼれそうになる。 ただ生きているだけで奇跡なんだということを思い出させてくれる。都会ではそんなに頻繁には思い出せない。 亜熱帯の気候のせいなんだろうか? 予告もなく降り出すス…

羽田空港は楽しい

今週末は一時帰郷をしました。東京に忘れてきた荷物を取って来たり、パートナーと一緒の時間を過ごしたり、東京の大切な友達に会ったり、不足してた睡眠を取り戻したり、ゆっくり過ごしました。 羽田空港は楽しいなあ。世界のハブ空港と比べると全然かすんじ…

我部祖河そば

我部祖河そばに行きました。ソーキそばの元祖だということですが、額面通り受け取っていいのかな? 麺は歯応えがあってとても良い。鰹だしの醤油ベーススープも、これぞ沖縄そばって感じ。塩味スープの浜屋そばよりは、ハッキリした味付けですね。 我部祖河…

北谷という街

北谷に住んで2ヶ月ちょっと経過した。仕事ばっかりしてて、あんまり街を探索してないけど、外国人が多いことは分かった。沖縄の他の市と比べても、明らかに国際的な感じがする(那覇はよく分かんない)。 観光客なのか地元の人なのか、判別が難しいケースも多…

大泊ビーチ

大泊ビーチに行きました。 伊計ビーチより広いです。だだっ広い。マリンアクティビティとかはな〜んもなくて、海の家的なお店もな〜んもなくて、人もまばらで、ただ海と青空があるだけ。 観光客も少ないので、のんびりするにはいいですね。 車一台につき500…

ヤモリの鳴き声

沖縄はヤモリが至るところにいます。街中のお店にもいるし、会社にもいます。 ウチも大歓迎なんだけど、我が家にはまだいません。 そんなヤモリですが、鳴くんですね。これがまた結構大きな声で。キュッキュッキュッって。鳥かと思った。てゆうか爬虫類って…

沖縄県人になりました。

沖縄の役場は土日営業とか一切していない(那覇とかはやってるのかな?)。役場は結構立派なんですが。 平日の休みなんてなかなか取れなかったので、ずっと放置していた転入届を2ヶ月越しにようやく提出しました。晴れて沖縄県人です。 その後警察署で免許証の…

今日もジム!

ジムというか、北谷健康トレーニングセンター(略称ちゃとれ)だけどね。 今日は、腹筋、背筋、肩、胸、足、の全部アリパターンでやったから、疲労度ハンパ無い。途中で吐きそうになった。 でも全パターン3セットずつやりきったから満足。帰りのチャリンコで足…

チャリンコ買いました!

チャリンコゲットだぜ! これで行動半径がグッと広がるよ。今まで車で素通りしてたところに新たな発見があるよ、きっと。 あと、酒飲んでも代行費用が掛からないよ!先行投資だ!これで年間の代行費用を6万円削減だ! 沖縄はホント車社会だから、どこ行くに…