沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

Youすぐやる人になっちゃう?

人間改造することにした。人は40を過ぎても変わることが出来るのだろうか?深いぜ。

 

今日本屋に行ったら「40代でやるべきこと、やってはいけないこと」という本が平積みされていた。

 

これから私がやることは、その本にやってはいけないこととして書かれているのではないだろうか?などと思ってみたりする。

 

まあいい。私の精神年齢は20代なんだ。40代向けの本が適用できようはずもない。いや、下手すると10代かもしれないぞ。なにせピーターパン症候群だからな。

 

ともあれ、世の中には多種多様な自己啓発本があるのだから、読まない予定の本に書いてあるかもしれない情報を勝手に妄想して怯えていても仕方ないワケで。

 

にしても今日久しぶりに本屋に行ったけど、昔と比べて自己啓発本ばかりだな。それだけニーズがあるってことか。それしか売れないってことか?世界全体の意識が高くなって時代が忙しくなってんだろうな。皆んな自分自身を向上させようと、自分の時間を自己啓発に使う人達が増えてるんだろうな。

 

おっと、皮肉っぽくなっちゃったけど、私も自分を変えたいと思って本屋に足を運んだのだった。買う本は決まってたけど。

 

まず取り組みたいと思っていたのは、問題を先送りする癖の改善だ。面倒なことを億劫がるだけでなく、本当は興味のあることすら後回しにしてしまうことがある。これは現代社会特有な感じがするけど、物が溢れ過ぎて大事なものが分かりづらくなってんだろうな。

 

とにかく、物事を後回しにしないようになりたくて、どうせ心理学的に解明されてる症状なんだろうし、改善のメソッドも確立されているんでしょうし、だったらサッサと本読んでインストール致しましょうと。まあ、そういう次第です。

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

 後は読むこと。愚直に取り入れること。素直に従うこと。