読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

一貫性の無い思考

f:id:ooxoo:20161027224711j:image

結局のところちゃんと自分を探せてなかったんだと思う。

 

普通自分探しってもっと若い頃にやることなんだろうね。

 

見つける必要があるのかどうかもよく分からない。

 

世のみんなは見つけているのかどうかもよく分からない。

 

人生は単なる暇つぶしだと思ってるけど、どんな風に暇をつぶすのかはその人次第。それが個性。

 

どんな風に暇をつぶしたいの?ダラダラ楽なことして生きたいの?エキサイティングな発見やドラマチックな出来事を期待しているの?

 

頭で考えて答えを出してもそれは違うのかもしれないね。

 

自分の心が動いたときっていつ?どんなとき?何に心を動かされたの?

 

自分の心をよく見つめて、「あ!今心が動いたね」という瞬間を思い出してごらん。何があなたの心を動かしたのかな?どうして君の心は動いたのかな?

 

そんな心の動いた瞬間を見つめて分析し続けることで、自分とは何なのかが見えてくるような気がするよ。

 

でもそれって過去の自分だよね?過去の積み重ねが現在の自分を作ってるという幻想は一旦忘れよう。

 

現在この瞬間の自分をよく見つめてみよう。お前は一体なにがしたいのかな?