沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

沖縄の天気

f:id:ooxoo:20160905115534j:image

皆さんご存知かとは思うが、沖縄は亜熱帯なのでスコールみたいな雨が降る。タイランドで体験した本場モンのスコールとは少し違う感じがするが、それでもやっぱドワーッ!!と降ってスカッと晴れる。

 

それはそれはハッキリしててとても気持ちが良い。

 

当然天気雨みたいのも多くて、アッチは晴れてんのにココだけ雨が降ってるとか、太陽は出てんのに大粒の雨が降ってるとか、そういうのも多い。

 

通り雨がやむ頃に小鳥のさえずりがホヨホヨ聴こえてくると、自分が生きていることと地球が生きていることにふと気付き、生のありがたみを思い出せるので、「生きるのメンドクセー」とかあまり思わないで済む。

 

要するに、自然や世界が変遷する姿をただ見てるだけで飽きないので、過去や未来ではなく現在に集中することが出来る。

 

ほらごらん、世界は美しいだろう?みたいな感じだね。ハワイとかもこうなんだろうなぁ。行ったことねーけど。