沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

真栄田岬

f:id:ooxoo:20160825214211j:image

青の洞窟をリベンジしました。前回は、はじめてのスノーケリングで、足がつかないところを泳ぐのに死の危険を感じて堪能出来なかったので、慣れたらもう一回行ってみたいと思っていたので。

 

今回はいつでも死ねる環境でも落ち着いて泳ぐことが出来ました。進化!!

 

今回は、うねりが強い為に午前中のうちは黄旗が出ていました。真栄田岬は管理がしっかりしていて、海の状態で遊泳可否を判断しており、旗の色で以下のように制限しています。

 

  • 赤旗:遊泳禁止
  • 青旗:遊泳可能
  • 黄旗:インストラクター同伴のみ遊泳可能

 

沖縄-真栄田岬情報サイト

 

インストラクター同伴でないと海に入れなかったので、裏真栄田でチャプチャプ遊んでましたが、ちょうど干潮の時間帯に青旗に変わっていたので行ってみると、うねりは強いものの前回満潮に行ったときよりも海のコンディションが良かったです。

 

溺死のことを想像しながらも落ち着いて潜れたので、前回よりもしっかり味わうことが出来ました。

 

思ったよりも浅い。けど底までちゃんと見えた。

 

ソフトコーラルのところもあった。クマノミもいた。デカかった。

 

んで、やっぱ人は多い。特に青の洞窟付近はエラい人だかりで、たまに誰かにぶつかるのはもうしょうがない。

 

青の洞窟から少し離れた場所のリーフ際で素潜りして遊びました。3mくらい潜って耳抜きも出来たので、次は5mくらい潜ってみよう。