沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

オドロキの2000円札

f:id:ooxoo:20160606231720j:image

実は2000円札が好きだ。ちょうどいいから。4枚持ってれば8000円になる。かさばらないし、崩してもまだ1000円あるし。

 

今日コンビニでお金おろしたら2000円札が3枚混入した。コンビニでお金おろすときに、7000円おろすのはここ10年ほどの習慣だ。2000円札3枚と1000円札1枚で出てくると実にちょうどいい。

 

東京でもファミマでおろすと、やたら2000円札が混入する時代があった。必ずピン札。2000円札の使い勝手の良さにいつもファミマで7000円ずつおろす習慣が出来た。

 

習慣だけが残り、2000円札には出会えない時期が何年も何年も続いていたが、今日2000円札が出てきたことで、自分のこの8年間(くらい?)が報われたような気持ちになり会社で自慢したんだが、「ローソンでもよく出ますよね」とのこと。

 

沖縄ではチャメシインシデントらしい。Wasshoi!

 

琉球銀行沖縄銀行沖縄海邦銀行のATMにおいては、2000円札の出金を選択することができるらしい!

 

よく見ると2000円札には守礼門が描かれており、なるほど沖縄ってことかと得心したが、そんな沖縄がまた好きになってしまった。