沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

沖縄でのビジネス

毎朝オンライン英会話をしている私だが、フィリピン人は底ぬけに明るい。

沖縄県民はフィリピン人に似ている(顔立ちが)と思い、ググってフィリピン人英会話ティーチャーに見せてみたところ、確かに似ているとの回答。

フィリピン人みたいに明るくてファンキーな県民性だといいな〜と期待しつつ、会社の採用担当と話をする機会を持った。

私の仕事は人材ビジネスなので、地方で現地生え抜きのスタッフを採用して業務を遂行する。

東北地方でのビジネスは相応の成功を収めている。真面目で根気強い地方性が活きているらしい。東日本大震災のカウンターで復興活力がみなぎっていることも要因の一つであろう。

「沖縄の人たちはどうなの?」と聞いてみたところ、長期就業を期待するのが難しいということと、遅刻欠勤が多いという回答。

う〜ん、南国文化。嫌いじゃないよ、そういうテイスト。

郷に入っては郷に従うのが良いと思う。そういう県民性だということを念頭に置きつつ、そのキャラクターなりのビジネスに取り組むのだろうな。

俺ならうまくやれそうな気がする。