沖縄生活の記録帳

仕事の都合で東京から沖縄にやってきた会社員の日常です。

ブログ統合してみました

「なんのかんの言ってそれなりにブログを書き続けているなあ」と思い、沖縄移住前のブログと移住後のブログを統合してみました。 統合先はこちら。更新はこちらでします。 ooxoo.hatenablog.com

釣りですよ

冬の沖縄はスキンダイビング出来ないので、釣りを趣味にしてはどうかということで、宮迫さんと堤防釣りに行ってきましたよ。 宮迫さんは昨年から釣りにハマっていて、自分の趣味を他人に教えることが好きで、面倒見も良いので、釣り竿も貸してくれて釣り糸の…

たこパティエ

たこパティエめっちゃ美味い!! これは異次元美味いお菓子ですね。 大阪のパティシエが監修したそうですよ。 たこ焼きなのにパイなの。たこ焼き味なのに甘いの。 弊社の来客がお土産に買ってきてくれたんだけど、会社のスタッフには概ね不評。ほとんど俺一…

目標その1(綺麗な部屋)

人生がつまらないので、何か目標を立てて、それを達成することで充実感を得よう。 とりあえず第一の目標は、部屋を綺麗に保つことだ。会社のデスクは綺麗に整理整頓してるんだから、出来ない筈はない。 私の部屋は汚い。そんなに片付けや掃除をしない。ゴミ…

美味しいHALLS

宮迫さんがHALLSをくれた。 「え?宮迫さんこのHALLS美味しいですよ?」 「あ、分かる?このHALLSは美味しいんですよ。あのどれを食ってもことごとくマズいHALLSが、唯一これだけ美味しいんですよ」 「ですよね?HALLSってどれ食ってもマズいですよね!でも…

決意と選択と結果

俺はUターンがしたかった。路地をグルグル回り目的の店を発見したが、駐車場が無かったので、一旦ホテルの駐車場に車を停めに戻るところだった。ところがグルグル回ったせいで方向感覚が狂い、ホテルとは逆の方向に大通りを曲がってしまったのだ。 「あ、こ…

筋トレ再開したら肩痛が治った!!

なぜ? この1ヶ月くらい右肩が痛かったんだけど、 これは半脱臼か?とか思ったり(そんな症状あるのかどうかは知らん)、 関節の軟骨がすり減っちゃったの?とか感じてたんだけど、 1ヶ月くらいサボってた筋トレを再開したら、 一瞬で治った! なんか、ズレて…

沖縄に帰ってきて

東京に帰ったとき、懐かしさと寂しさが入り混じったような感情を覚えた。 そして今日沖縄に帰ってきたとき、ホッとするような懐かしさだけを感じた。 23時を過ぎてなお23度を超える気温、ムッとするような湿気。東京から着てきたアウターを脱ぐだけでなく、…

気を信じることにしました

万物は気で繋がっていると信じることにしました。 私は気遣いが出来ず、気が利かない鈍い人間だったと思います。それは、「気の存在を積極的に肯定していない」ことが原因なのではないかと少し思ってみたのです。 最近、仕事も私生活もズタボロな状況が続き…

東京に一時帰国

忙しいのはあまり好きじゃないけど、タイムトライアルはちょっと楽しい。 会社を18時ピッタリに退社して、家に帰って着替えてから空港までダッシュ。Bダッシュ! 土曜日の夕方だから会社から家までの道がスゲー渋滞。普段帰りが遅いからこの時間帯の混み具合…

やぎ料理さかえ

やぎ料理さかえに行ってきました。新鮮なやぎ刺しが食べられるやぎ料理専門店です。 お姉さんが一人で切り盛りしているので、お客さんが多くなってくると段々オーダーを処理しきれなくなって、しまいにゃ店の入り口に鍵掛けて新規客を受け付けなくなってしま…

朝の英会話習慣

朝の英会話をイングリッシュベルからネイティブキャンプに切り替えたいなあ、なぜなら安いから。 とか考えてたんだけど、そうこうしているうちに仕事が大変になって1ヶ月も英会話習慣をお休みしてしまった。 毎日1時間英語喋ってたのに、もう1ヶ月以上英語喋…

AUKEYのFMトランスミッター

iPhone7にしたことでイヤフォンジャックが無くなってしまったので、ここは車のFMトランスミッターをBluetoothに切り替えるタイミングだな、ということでAmazonで購入してみました。 AUKEY FMトランスミッター Bluetoothトランスミッター 2ポート 4.8A USBカ…

カフェモフモナ

以前行った際にはお食事ラストオーダーでコーヒーしか飲まなかったので、お休みの今日に再訪してみました。 結論から言うと、そのクオリティの高さに驚きました。 エントランスのドアノブが小粋です。 お水はセルフサービス。お好きなグラスで飲んでください…

大統領選

11/9はお休みだったので、家で大統領選を見ながらドルの売り買いをして遊びました。 激戦の11州を付箋に書いて、獲得議員数とどっちが優勢かを書いて、右に行くほど共和党優勢、左に行くほど民主党優勢の順番に並べて、結果が出るたびにマル付けて相場の流れ…

眠りの神が降りてきて

元来不眠症の気のある私は、沖縄という気候が独特の地で1人過酷な労働に従事する中で、不眠症という病気に罹っているわけなのだが、今日は何故かこんな時間なのに眠くて眠くて、 身体全体が痺れたようなじんわりした疲れ物質が全身にくまなく行き渡って、目…

あしとみ畜産

プレハブっぽい建築。つーかプレハブ? 会社の近くの数少ない食事スポット。いつもはお弁当屋さんが売りに来るので、350円のお弁当を食べています。土日は来ないから、土日の出勤の時だけ1時間で戻って来れそうなお店限定で外食に出掛ける私です。 牛と豚と…

サラダバー

サラダバーをモリモリ食べたよ。写真にするとなんか小さく見えるね。遠近法をうまく使えてないのかな? 自分の手じゃなくて爪楊枝を比較対象にしてみたけど、いまひとつ大きさは伝わらないなあ。

トランジットカフェ

まあいわゆる有名店です。北谷に来たらとりあえず行きましょう。カクテルはどれもクオリティが高いです。 日中に車で行ったのでノンアルコールにしてみました。 夜は夜でとても良かったです。

万座毛に行きました

まあ、なんつーか崖です。 岩のカタチが象の鼻に似てるとか似てないとか・・・。 いわゆる絶景ですね。海外からのゲストがたくさんいます。 まあなんつーか、崖です。落ちたら昇天します。 ハブもいるらしいですよ。逝き方は選べますね。 でもどうせ逝くなら…

北端に行ったよ

辺戸岬に行ってきました。何も無いです。ヤンバルクイナは見れませんでした。 波がどっぱ〜んざっぱ〜んで、まるで日本海のよう。 途中大きな街も無く、時たま人里があって川が流れてて、コンビニもあんまり無くて 、こういうところで生まれて育つってどんな…

ステーキハウス金松

週2でステーキを食べている私です。 淋しい話ですが、沖縄にもいきなりステーキがあって、なんだかんだでいきなりステーキが一番美味しいと思っていました。 もちろんいきなりステーキよりも安く食べられるお店はあるんですが、肉の質とか考えると、大規模チ…

ミセスマーコのアメリ感アメリ館3号店

そんなステーキハウス。多分80年代くらいからあるんだろうなあ。そんな佇まい。お客さんは大体地元のウチナーンチュ。店員さんはみんなマダム。ミセスマーコは誰だ? まずはサラダとスープ。あとドリンク。 ドレッシングはインドっぽいヤツ。 そんでお肉。パ…

奥武島に行きましたよ

今日はガンガラーの谷に行こうと南部の方に向かいましたが、今日は休園とのこと!貸切ライブイベントだってさ。Google先生は教えてくれなかったね。 つーことで、奥武島に行きました。 場所はこちら。離島って呼んでいいの?いいの? 祈りの場所がいっぱいあ…

大衆劇場 足立屋

沖縄市にある足立屋に行ってきました。 屋台村的な店内には、串焼き、中華、海鮮、煮込み、などのカウンターがあり、かなりバリエーションに富んだ料理が注文出来ます。 しかも安い!!値段切れてるけど(笑) 焼酎黒霧島ロック300円。これ間違ってちょっと飲…

赤いへるめっと

なかなかどうして個性的なお店ですね。なんでこんな住宅街の中にポツネンとあるんですかね? 広島カープの選手の色紙が壁一面に貼ってあるのは、まあそうゆうことなんでしょう。 なんかイロモノ的な店名の割に店の雰囲気はおシャンティ!当然ながら、広島風…

一貫性の無い思考

結局のところちゃんと自分を探せてなかったんだと思う。 普通自分探しってもっと若い頃にやることなんだろうね。 見つける必要があるのかどうかもよく分からない。 世のみんなは見つけているのかどうかもよく分からない。 人生は単なる暇つぶしだと思ってる…

客観的幸せと主観的幸せ

悩んでいます。主観的な幸せを追求すべきなのは分かってるんだけど、客観的な幸せも捨て切れないのです。 いい仕事していい車乗っていい家に住んで綺麗な奥さんがいて世界中を飛び回ってたくさんの人々から尊敬を得たい。 とか、自分が本当に欲しいものじゃ…

最近記憶が無いときがある

最近記憶の混濁が進んでいて、曜日の感覚や昨日今日の感覚が曖昧なものになっていることがある。あれ?昨日会った? 理由はいくつかある。 シフト勤務の為、曜日感覚が無くなりつつある。 仕事が忙しくて、34時間働いたことがこの1ヶ月で2回ある。 睡眠不足 …

vitantonio

イタリアの商品? ミニボトルブレンダー - 沖縄生活の記録帳 今日はこんなレシピです。 リンゴ1個 ミカン1個 水菜1束 キャベツ1/8 ピーマン1個 これらをカットしてブレンダーにぶち込みます。 まずリンゴ。1/2入れたらもうこんないっぱいいっぱい。 次ピーマ…